大平建築工房|工務店|デザイナーズ住宅|新築住宅|リフォーム|リノベーション|宮崎県日向市

ブログ

フォーム

地震がありました・・・・。
2022-01-31
少し前になりましたが、1月22日の土曜日、日向灘を震源とするマグニチュード6.4の地震がありました。
日向市でも震度4で、私の自宅も結構揺れまして飛び起きてしまいました。
大きな被害もなくてよかったです。

翌日、昨年に「UFO-E」を採用させていただいたお客様の感想を聞かせてもらいました。「あんまり揺れなかったですよ~」と私の自宅は食器棚の扉のロックもされていたのですが、それもなかったとの事でした。
ちゃんと「摩擦減振」されてました。「UFO-E」採用して良かったと言って貰えました。嬉しいお言葉です。

近い将来、南海トラフ地震が心配されている中で、作り手として色々な対策をしていかないといけないと改めて考えさせられた地震でした。

イシダイ釣り(リベンジ?)
2022-01-21
行って来ました~。
年末からのリベンジでイシダイ釣りに。
釣り場はいつもの北浦で渡船もいつもの喜福丸です。渡礁した瀬は大バエの南の船付けというポイントです。朝から風も結構強く釣りずらい1日でした。

まずは釣果から・・・・。

はい、ボーズでした。

ホント言うとイシダイ釣りのシーズンは終わっていたのですが、年末のリベンジでと(言い訳です)。水温も19度前後でまだまだいけるかなと思っていたのですが、本命のアタリも無く1日終わってしまいました。イシダイ釣りの道具もきちんと洗ってメンテして秋まで封印ですかね。

さぁ次回から、クロ釣りです。北浦のクロくんもう少し待ってて下さい。

こどもみらい住宅支援事業がはじまります。
2022-01-18
早いもので1月も半分終わってしまいましたね。
日曜日はトンガ火山の噴火による津波注意報が出て寝不足気味です。なんだか自然がおかしくなってきている今日この頃です・・・。

1月11日から、新たな国策事業「こどもみらい住宅支援事業」の事業者登録がはじまりました。

こどもみらい住宅支援事業は、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、​子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や​住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。(HPからの引用です)

詳しくは「こどもみらい住宅支援事業」のHPにてご確認ください。

是非、補助金をかしこく使って、新築やリフォームをしませんか?

その他の補助事業もありますので、お問い合わせお待ちしております。

写真はこの間、釣りに行ったときの夕日の写真です。釣果は聞かないで下さい・・・・。

本日5日より営業しております。
2022-01-05

明けましておめでとうございます。

本日5日(水)より営業しております。
長~い休暇も終わりさぁ今年も仕事と遊びをバリバリしていきますよ~!

休暇中は、年末に家の大掃除と魚釣りに行きました。30日に釣友の大ちゃんと釣りに行ったのですが暴風で釣りにならず釣り納めは散々な結果でした。まぁ私は「オオモンハタ」を事故みたいに釣りましたけど・・・。写真は撮り忘れてしまいました・・・。

年明けは、食べては寝て、飲んでは寝て、気が付くと3日に! こりゃイカンと何処かに行こうとお昼から出発!北に行こう~。何処行くの~(家族)。何処か!(私)。

北に向けて車を走らせていると、友人から電話が・・・「ハウステンボス」に行こうと思ってるんだけど、はい目的地決定!。(決して友人が一緒に行こうとの電話ではなかったのですが・・・。)19時頃到着!運良くホテルも空いてチェックイン!早々に「ハウステンボス」に入場してイルミネーションを見てまわりました。何度見ても素晴らしい夜景でしたよ!
先に到着している友人家族とも合流して夕食をと、「ハウステンボス」の営業時間が21時までなんですが人が多く並んでいてお店に入れたのが21時。早々夕食を済ませ、22時にホテルに帰り温泉に入りまったりと。最高でした~。

次の日も場内を見てまわり、「ハウステンボス」に来たら必ず行くアトラクションに!「恐竜の森」と言うアトラクションです。3つのミッションをクリアしないといけないのですが、最終のミッションの恐竜のDNAのカプセルを見つけれず今回も・・・はい失敗でした。次回は見つけるまでやってやる~!。
お昼過ぎには「ハウステンボス」を後にして帰路に、渋滞にも巻き込まれず19時頃には自宅に帰り付きました。またバタバタ旅行でしたが良い思い出になりました。

最近、出かける時、運動系・観光系?と(嫁さん)・・・。わからない(私)。両方準備お願いします。
まだ着いて来てくれる家族に感謝!感謝!です。

新年のご挨拶
2022-01-01
新年あけましておめでとうございます

新年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社 大平建築工房

・新築住宅
・リフォーム
──────────────────
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<株式会社 大平建築工房>> 〒883-0041 宮崎県日向市北町3-16 TEL:0982-57-3135 FAX:0982-57-3136